はてなブログからWordPressへ移行しました

何故WordPressへ移行したのか、結論から言うとブログのURLをネイキッドドメインにしたかったからです。
それだけです(笑)

そもそもの始まり

実を言えば、ブログを移行することは割とどうでも良かったりします(笑)
本当の動機は、『さくらのVPS for Windows Server』というものがあるということを知って、自作サイトをそっちに移したかったから、というのが始まりです。
『さくらのVPS for Windows Server』が思いの外安くて、この値段ならVPSで良いなと。
1番安いプランで月額1000円(年一括払いだともう少し安くなります)ですからね。
レンタルサーバ以上に自由度は高いですし(当然ですが)。
おもちゃとして考えたら、コスパ良いですw
Windows系のVPSは高いという先入観があったんですが、時代は変わるものですねぇ。

こんな動機からブログ移転は始まりました。

ドメインの構成

現在のドメイン構成はこんな感じです。

・niji-juu.net
このブログ。
ロリポップで運用しています。

・book.niji-juu.net
自分で作ったサイト。
さくらのVPS for Windows Serverで運用しています。

・bd-dvd.niji-juu.net
自分で作ったサイト。
さくらのVPS for Windows Serverで運用しています。

こういうドメイン構成にしたかったわけです。
こうするにはネイキッドドメインの仕組み上、はてなブログでは出来ないんですよね。

ちなみにドメインはムームードメインで取得しました。

はてなブログから(ロリポップの)WordPressへ移行するメリット

何と言っても、値段でしょう。
また金の話ですwww
WordPressを使える1番安いプランで300円(長期契約だと250円)ですからね。
はてなブログProより安いという衝撃の事実です。

本当は単純な比較は出来ないんですけどね。
ロリポップのようなレンタルサーバは、値段によってサーバスペックも変わってきますから。
逆に、はてなブログのようなサービスならどれだけアクセス数が激増しても、高いスペック(高い値段)のプランに変更する必要がないわけです。
というかそもそも、無料か有料かの2択ですけど。

また、WordPressだとセキュリティ等のアップデートを自分でやる必要もあります。
簡単に出来るんですけどね。
そのあたりの管理が面倒くさい人は、はてなブログなりライブドアブログなりのサービスが良いかと思います。

ちなみにこのブログはそんなにアクセスが増えるわけがないので、ロリポップの1番安いプランで十分でしょうwww\(^o^)/

(おまけ)WordPressをさくらのVPS for Windows Serverにインストールしなかった理由

本当はWordPressもさくらのVPS for Windows Serverで運用しようかと思ったのですが、止めときました。
Web PI(Web Platform Installer)を使うと超簡単にインストール出来るんですけどね。
というか、実際試しにWordPressの日本語版をインストールしてみたんですが、インストールされたバージョンが古かったです。
特にPHPとMySqlのバージョンが。
あまりしっかり確認はしなかったんですが、サポートが終了してるバージョンじゃ……?

WordPressのアップデートは簡単なんですが、PHPとMySqlも自分でアップデートしないとなんだなぁ……面倒そうだなぁ……というのが理由です(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク