アニメ聖地のホテル・旅館検索サイト『アニやど』公開しました

タイトルの通りです( ^ω^ )
URLはこれです。
http://aniyado.niji-juu.net

以下、雑記。

なぜ作ろうと思ったか

何がきっかけで思いついたのかは忘れましたが、アイディア自体は前々からあったんです。
そうは言ってもアニメ聖地が世の中にどれだけあるのかと(;´Д`)
アニメ聖地の物量に圧倒されて、尻込みしていたところ……

一般社団法人アニメツーリズム協会から『訪れてみたい日本のアニメ聖地150』が発表!?
アニメツーリズム協会が世界のアニメファン投票による 『訪れてみたい日本のアニメ聖地150』を発表 アニメ聖地88か所』の発表は本年7月を予定

これを参考にすればいけるんじゃないか?(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)
というわけで、作ってみました。
後の方に書きますが、単純にコピペしたわけではないです。

ちなみに『2018年版 アニメ聖地88か所』は8月26日(土)~27日(日)に幕張メッセ国際展示場にて開催される「C3AFA TOKYO 2017」で発表だそうです( ^ω^ )
アニメツーリズム協会が8月開催「C3AFA TOKYO 2017」に出展し『2018年版 アニメ聖地88か所』を発表

公式サイト
http://shadan.animetourism88.com

参考になるデータがあると言っても、やっぱり大変だったよ……

実を言うと、『訪れてみたい日本のアニメ聖地150』の作品と聖地を全部ググって自分で調べてます……
より正確を期す為にであって、内容を疑っているわけではないです。
なので、『訪れてみたい日本のアニメ聖地150』には書いてない聖地やアニメが追加されていたります。
特に追加したアニメについては、個人的な趣味が反映されてます(;´∀`)
それと、楽天トラベルの地区コードとマッチングさせる必要があったので、どうやってもコピペで済ますことは出来なかったりします。

そしてこの作業がとても大変でした……
調べ始めた頃は、賽の河原で石を積んでるような気分でしたよ……
終わりが見えなくて\(^o^)/
まぁ終わったから公開出来たんですけどね( ^ω^ )

作業時間的には、プログラムを組んでる時間の方が長いんですけどね。
(プログラムを組むのは、パズルやレゴブロック的な楽しさがあるので苦じゃないです)

今後の予定

一応、出来はしましたが、まだまだ追加したい機能がけっこうあります。
これらの機能を追加していく予定です。

略称での検索

現時点では略称での検索ができません。
例えば、『魔法少女まどか☆マギカ』なら、「まどか」や「マギカ」ではヒットするんですが、「まどマギ」ではヒットしないんです。
これをなんとかしたいですね。
でもこれ、略称や別称を大量に打ち込む作業が必要な気が……

住所から検索

今はアニメタイトルでの検索しかできませんが、住所からも検索できるようにしたいなと思ってます。

グーグルマップから検索

上の2つは必ずやりますが、これは時間があったら……
グーグルマップで指定した地点の近くのホテルや旅館を検索できるように……したいな……

お願い

サイトの方にも一応書いたんですが、こっちにも。

・聖地巡礼の際は、近隣住民の迷惑にならないようマナーを守って行動するようにしましょう。
・アニメ聖地の情報に関しては正確を期すよう努力していますが、間違いがあった場合は下記のTwitterアカウントに連絡をしていただけるとありがたいです。また、追加してほしいアニメ聖地がありましたら同様にTwitterアカウントまでお気軽にご連絡ください。

にじじゅう (@niji_juu)さんの最新ツイート 趣味アカっぽい アニメ聖地のホテル・旅館検索サイト作りました。 新潟県
・管理人は、日中は会社務めをしています。対応はなるべく早く行いたいと考えていますが、遅くなる場合もありますのでご了承ください。

最近、聖地巡礼してるオタのマナーが悪い件をTwitterやまとめサイトでちょいちょい見ますからね……
聖地にもそこで生活している住人の方がいますから、マナーを守って行動しましょう。

そういえば、「旅の恥は掻き捨て」なんてことわざがありますが、ネットやSNSが発達した現代では当てはまらなくなりましたね。
今の時代、すぐ拡散して炎上しますよwww

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク