『ブックマークde新刊チェッカー』の使い方

難しいものではないんですが、一応書いておこうかと思います( ^ω^ )

基本的な使い方

チェックしたい本の条件を入力して、検索結果のページをブックマークするだけです( ^ω^ )
一言で済ませてしまうのもあれなので、画像付きで説明します(笑)

例えば、『進撃の巨人』の新刊をチェックしたい場合、タイトルに『進撃の巨人』を入力します。
より検索精度を上げたい場合は、ジャンルや著者も入力してください。
ジャンルは選択するだけなので、それほど手間ではないかと。
(画像では著者に『諫山創』先生の名前も入力しています。)
入力し終わったら、検索ボタンをクリック(スマホの場合はタップ)します。

表示された検索結果のページをブックマークして終わりです。

次回からはブックマークから新刊をチェックできるようになります。

ちなみに、『予約受付中の商品のみ検索』にチェックを入れて検索すると、発売前の本のみ検索できます。

フィードリーダー(RSS2.0)で新刊をチェックする方法

フィード(RSS2.0)から新刊をチェックできるように、ひっそりと機能を追加していました(笑)
フィードリーダーを使うとアプリが新刊の情報を通知してくれるので、定期的にサイトを確認するという手間が省けて便利ですよ。

フィードリーダーというと、FeedlyやInoreaderが人気なんでしょうか?
他にもたくさんあるので、好きなリーダーアプリを使うと良いと思います。
この記事では、スマホ版のInoreaderを例に説明します。
あ、でもアプリのインストール方法や、アカウントの作成方法は自分で調べてください(丸投げw)
簡単なので調べなくても分かるとは思いますが。

条件を入力して検索結果を表示するまでは、上の『基本的な使い方』と全く同じです。
画面に『RSS2.0』というリンクがあるので、そのリンクのアドレスをコピーしてください。
パソコンの場合は右クリック、スマホの場合は長押しで、リンクのアドレスをコピーできます。
(『RSS2.0』リンクをクリック(タップ)して、表示されたページのアドレスをコピーでも良いです)

Inoreaderを起動し、メニューを表示します。
『購読アイテム』の横の+をタップします。

右上の『虫めがね』をタップし、検索画面を表示します。

右上の『↓』をタップし、コピーしたアドレスを貼り付け、『購読』をタップします。

メニューを表示すると、『購読アイテム』にタイトルが追加されています。

追加されたタイトルをタップすると、作品の情報を見ることができます。

これで作業は終了です( ^ω^ )
多分、新刊発売の情報が発表されると通知してくれるはずです、多分……

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク